四国から山陽へ [景色]

室戸岬、足摺岬と四万十川を巡り、四国旅行二日目の夜は、松山に泊まりました。
翌朝は、伊予鉄道高浜線で三津港へ向かいます。
大手町駅そばの交差点です。高浜線と路面電車が交差します。ちょっと珍しいと思います。

大手町駅から三津駅まで10分ちょっと、三津駅から三津浜港までは徒歩で15分くらいです。
そして、三津浜港から防予フェリーで山口の柳井港へ渡ります。

おれんじじゅぴたー
9/30までは、特別割引で、¥3,500のところが¥3,000でした。
三津浜港 7:20 → 9:50 柳井港 のダイヤですから、二時間半の船旅です。
船内はこんな感じです。

航路の半分は周防大島を見ながら進みます。
twitterで、「宮本常一がよく登っていた白木山からの眺めが四国、九州、本土と俯瞰できます」と教えて頂いたので、次回は周防大島に上陸したいと思います。かなり期待できそうです。
柳井港の入港する前に、周防大橋をくぐります。
このブログでも何度か触れて来ましたが、橋は五重塔とともツボです。快晴となり、青空を見上げながら、橋をくぐるときに爽快な気分を味わいました。

柳井港から、JRの柳井港駅まで5分掛かりません。
柳井港駅のホーム。
映画に出てきそうなのどかな景色。さらにリッラクスタイムです。旅の途中で、景色を見ながら、ぼーっとしている瞬間はかなり幸せです。

JRで西にひと駅移動すると、本日の目的地、柳井の街です。白壁の街として有名であり、twitterでフォローしている方が柳井出身で、いろいろ伺っていたので訪れてみました。

白壁の街並み
金魚ちょうちん祭りを控え、金魚ちょうちんが街中に飾られていました。
しばらく街を散策し、楽しみにしていた”むろやの園”へ。
ガーン!!、なんで水曜日がおやすみなの!、想定外であります。かなりショックでしたが、青空泳ぐ金魚たちに癒されました。
周防大島とともに、また来ないといけません!

柳井から瀬戸内海を眺めながらのんびりと東に向かい、尾道で途中下車しました。
尾道は何度か訪れたことがあるのですが、まず尾道ラーメンを、駅ビルの”たに”でいただきました。
さて、真夏の日差しの中、無謀な坂道の散策に出発です。観光案内図に従い、お寺を巡って行きます。

天寧寺の三重塔
遠くに、向島へ渡る尾道大橋が見えています。またツボ!
この時点で、額を何本もの汗が滴っており、すれ違った人、怖いだろうな状態です。暑い!

ここからは、順路終点の浄土寺へ向け、黙々と、汗ダラダラと歩きました。
そして、目的地、浄土寺。ここまで来るのははじめてです。
この本堂は国宝です。

多宝塔も国宝です。

Tシャツはびっしょり。帰りは、線路をくぐって太い道沿いに戻ったのですが、飲み物の自販機がない!
美観地区でないのかな?、やっと見つけた自販機で、まずビタミン系のボトルを一気飲み、これで生き返ります。駅に戻って、お茶を買い、電車に乗りました。あー、暑い!、夏だからね。