SSブログ

弥彦神社 [神社]

新潟に出かけたときに弥彦神社を訪れました。2005年の夏。

新潟から越後線に乗り、吉田駅で弥彦線に乗り換えると、10分かからずに弥彦駅に到着します。
弥彦駅.jpg

朱塗りの駅。
南紀の那智駅も朱塗りだったなぁ。
小田急線の片瀬江の島駅とか。


地図を見ながら温泉街を通り、木立を抜けると弥彦神社が現れます。
弥彦神社.jpg

美しい!
建物のバランス。
山、青空、砂利と社殿のコントラスト。
清々しい気持ちが今も蘇ります。
このショットをしばらく携帯の待ち受けにしていました。

さらに奥に進み、ロープウェーに乗ると、弥彦山に登れます。


日本海と佐渡ヶ島
弥彦日本海.jpg

海と空が溶け合って、その中に島が見えていました。


下りのロープウェーから見渡す新潟平野
新潟平野.jpg

山頂からの景色は、八海山、越後湯沢なども見ましたが、
その雄大さは弥彦山が一番です。

日本の原風景なのでしょうか、癒されます。
この気持ちが信仰の源なのかもしれません。

2005-9-10 探訪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。