SSブログ

大門坂(熊野古道) [景色]

熊野古道、紀伊山地。京都、奈良の古都とは異なる日本を感じます。
ということで、紀伊半島の旅に出ました。2006年8月

熊野古道、観光として訪れることができる場所が何か所かありますが、
今回は、那智大社につながる大門坂に向かいました。

紀伊勝浦に宿泊し、6:45のバスで出発。
大門01.JPG

7:00過ぎに大門坂手前の駐車場でバスを降り、バスの行って
しまった坂を上がって行くと、大門坂へ入っていく分岐点に着きます。
大門02.JPG

しばらく民家の脇を通りながら進むと、石畳に出ます。いよいよ大門坂です。
大門03.JPG

早朝を選んだこともあり、人はおらず、古道の雰囲気を満喫できます。
杉木立の隙間から朝日が差し込み清々しい気持ちになります。
この時点、かなりの満足度。

写真を撮りながらしばらく雰囲気を堪能したのち、坂を登り始めます。
最初は軽やかな足取りも、徐々にきつくなります。
早朝とは言え夏、汗が吹き出してきます。

延々と続くとか思う石段
大門04.JPG

改めて調べると、467段あったそうです。1.2kmがめちゃめちゃしんどい。
30分掛けて上がりました。Tシャツはびっしょりです。

大門坂を上がり切った先に、さらに石段が!、修行のごとく、ただひたすらに上がります。
もう勘弁してくれ!という感じです。

が、上がり切って振り返るとと、素晴らしい山々の景色が広がっていました。
大門05.JPG

バスで来た部分も含め、もくもくと頂きを目指して歩を進め、神々にお参りをして、
また帰っていく。山岳信仰という言葉を思い出しました。
それを実行することで、自分の健康を確認し、神々の加護を感じ、日々を暮らしていく。

熊野那智大社の鳥居です。
大門06.JPG

上がり切ってしまうと爽快感と満足感がありますが、きつい。
いくつかある熊野古道を制覇しようと思っていましたが、実行出来ていません。

足を鍛えて、次の熊野詣を計画したいと思います。

2006年8月 探訪

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

hawaiian

熊野古道、行ってみたくて本を買ったけど、コースがたくさんありすぎて、どこから行っていいのかわからず、未だに行けずにいます。
ブログ記事のコースは、いい感じですね。
by hawaiian (2011-01-28 21:43) 

moonlight

> hawaiianさま
わたしも熊野古道のパンフレットをいろいろ見ましたが、なかなか実行できず、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を訪れた機会に、那智大社に至る大門坂を登ってみました。
古道の雰囲気は十分感じられました。実際かなりキツイです。
お勧めです。
by moonlight (2011-01-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野沢温泉山城 竹田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。