SSブログ

北国街道 海野宿 [町並み]

しなの鉄道(篠の井~軽井沢)の田中駅と大屋駅の間に、
重要伝統的建造物保存地区 海野宿があります。

夏の家族旅行で白馬から菅平に移動する途中、国道152号を進み、新幹線の
ガードを潜り、大屋駅に突き当ったところで右折しました。

車を進めるとそのまま保存地区に入ります。
保存地区を通り過ぎたあたりに駐車場があるので、そこに車を
停め散策します。
訪れたのは2007年8月。家族旅行のなか訪問しました。

海野宿 うだつ
海野宿.JPG

手前の黒い家の屋根の上にあるのが、「気抜き」です。
また、奥側の屋根は「うだつ」が飾られています。

白壁、瓦、青空が絶妙のコントラストを示しています。

訪れた夏の日は、かなり空いていたので、のんびりと保存地区を歩きました。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

hayama55

ご訪問&ポチっとnice!ありがとうございました。
うだつのある街並み、歴史を感じることができて
とてもいいですね。
青空に白い壁と黒の瓦、格子が映えてとてもきれいですね。
by hayama55 (2011-02-16 08:15) 

moonlight

> hayama55さま
コメントありがとうございます。
子供たちも気に入っていました。
by moonlight (2011-02-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。