SSブログ

ラストサムライの寺 書写山 円教寺 [古寺]

書写山円教寺は、姫路にあり、性空上人によって開かれた修行道場の寺です。
西の比叡山とも呼ばれているようです。

訪れたのは、2007年4月。
姫路駅から神姫バスにのり、30分弱でロープウェー山麓駅に到着します。
ロープウェーは15分間隔で運転。

立派なロープーウェーなので、あっけなくお寺に着いてしまうのかなと思いました。
このときは・・・・・

ロープウェー山頂駅に到着したがお寺は見えず。山登りが始まります。
結構きつい。夏ならば、あっという間に汗が滴るのでは。

やっと到着、仁王門。
円教寺02.JPG

ここから円教寺です。が、さらに歩き続けます。修行ですね。
奥の院まで往復すると2時間との説明が・・・・

坂を降りて小さな橋を渡ると、姿を現すのが摩尼殿(まにでん)
円教寺03.JPG
大正8年に焼失し、昭和8年に再建されたそうです。

舞台作りを下から見たところ
円教寺04.JPG

豪快な摩尼殿に圧倒され、ここまでの道のりを忘れさせられます。
しかし、道(山)はまだまだ続きます。

さらに歩き続けると3つのお堂が現れます。
円教寺05.JPG

圧倒されるこの情景、写真には収まりません。
そこに行ってみないとわからない迫力、しばし浸ります。

左から、常行堂、食堂、大講堂。

3つのお堂に囲まれた庭をゆっくり歩くと、その迫力とは逆の静寂を感じ、心がフラットになっていきます。
ここに来てよかった。

さらに進むと奥の院があり、本当に二時間の行程となります。


入口のロープウェーからは想像できない、壮大な空間、まさにお山が広がる書写山円教寺。
天気が良い日には、瀬戸内海が見えるそうですが、この日は曇り空で見えませんでした。

ラストサムライの映画はまだ見ていません。
今度こそ見よう。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

とみっち

山陽道を走ってると見かける書写山トンネルっていうのは知ってたんですけど、こういうお寺があるのは知りませんでした。
映画のロケ地にも使われたお寺なんですね☆
景色も良さそうですし一度訪れてみたいなと思いました。
by とみっち (2011-02-13 15:11) 

めぇてる

ラストサムライDVD買って見ました
好きです
by めぇてる (2011-02-13 17:25) 

moonlight

> とみっち様
いつもご訪問ありがとうございます。
円教寺は、山を感じるお寺です。
是非訪ねてみてください。
by moonlight (2011-02-13 21:28) 

moonlight

> めぇてる様
テレビで最終盤のみみたのですが・・・・
トム・クルーズはTOP GUN 依頼のファンです。
by moonlight (2011-02-13 21:30) 

yoko-minato

ラストサムライのロケ地なんですね。
壮大なロケだったと聞いています。
息子の仲間がこの映画にでていました。
だから何度か見ましたが健さんや小雪さんが
光っていてトムクルーズさんを圧倒して
いたような気がします。
凄い映画だったと・・・
海外へ何か月もロケで行っていたとお聞きしています。

by yoko-minato (2011-02-14 18:08) 

moonlight

> yoko-minatoさま
コメントありがとうございます。
いよいよラスト・サムライ見ないといけませんね。

by moonlight (2011-02-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。