本四フェリー(高松→宇野) [海]

橋好き、瀬戸内海好きのため、何度か四国へ行きましたが、
岡山から行く時は、いつも瀬戸大橋を渡っていました。
マリンライナーから眺める瀬戸内の穏やかな海、小さな船、島が好きです。
橋を見るために、鷲羽山にも行きました。

ふと、瀬戸大橋が完成する前は、フェリーが本州と四国を結んでいたことを考え、
フェリーに乗ってみることにしました。 2007年12月

その後、高速料金の値下げでフェリーはどこも厳しくなり、小さなフェリーが
いくつか無くなりました。さびしいことです。無くなったものは戻ってこない。
自然な競争なら仕方ないことかもしれませんが、政治判断で変わるのは。

高松のフェリー乗り場

人だけの時は、¥390。約1時間の船旅です。
昔、高松の全日空ホテルに泊まったことがあるのですが、高松港にフェリーが
次々に入港、出港するところを見て、いいなぁと思っていました。

フェリー;第八十七玉高丸

四国フェリーのHPを見ると、定員300名。

高松港を出港後に、高松駅付近を振り返った景色

左側の高いビルが、全日空ホテルクレメント
このシルエットは、直島からも見えました。

空いていたので、子供のように前方が見える船室に入り、航海を楽しみました。

瀬戸内海を進む玉高丸

波がウインドウを叩き、ワイパーがほしくなります。小さな虹が見えます。
かなり穏やかな海だったと思いますので、荒れている日はもっと凄いのでしょう。

瀬戸大橋が下から見られればと思いましたが、かなり遠い。
よく考えれば、距離がありますね。
地元からすると、人の流れは完全に代わってしまったのでしょう。

宇野港に到着し、JRに乗り帰ると、瀬戸内海の旅も終りです。

JR宇野駅

フェリーしかない時代は、東京駅や上野駅のような、乗り換えターミナル駅
だったのでしょう。

今(2011.3)も、四国フェリーが元気に運航しているので安心しました。