SSブログ

弘法大師 御誕生所 善通寺 [五重塔]

お大師さまのふるさと 善通寺
訪れたのは、2007年12月

瀬戸大橋を渡って四国上陸、JR善通寺駅のそばのビジネスホテルに宿泊しました。

善通寺には拝観料がなく、朝早くからお寺にはいれるので、7時前にホテルをでました。
空はどんよりしており、くらい。夜が明けないのではないかと本気で思いました。

赤門から中に入ると、りっぱな金堂があります。

zentsuji02.JPG

元禄年間に再建されたものだそうですが、300年くらいの月日が流れています。

金堂から南大門の方向を見ると、五重塔があります。

zentsuji01.JPG

高さ45メートル、1902年完成(再建)とのことですが、すっきりした凛々しさがあります。
法隆寺、興福寺、東寺などに比べ、モダンな感じがします。

かなり好きな五重塔です。

東院伽藍から中門を抜けて、仁王門をくぐると西院院です。
この西院で弘法大師さまがお生まれになったそうです。

ここは、四国 八十八か所霊場のひとつです。
将来、お遍路さんとなって、また訪れることあるかも知れません。

すがすがしい早朝のお参りができました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。