SSブログ

出雲大社 [神社]

出雲大社、神を感じる世界なのかと、2005年の夏訪れました。

出雲市駅前のビジネスホテルに宿泊し、朝一番に出かけました。

IZUMO01.JPG

一畑電車で出発、川跡駅で出雲大社前駅行きに乗り換えます。
のんびりとした電車で、反対向きに走ると、宍道湖へ向かいます。

出雲大社前駅でおり、しばらく歩くと、

IZUMO02.JPG

いよいよ来たなという感じです。
朝一番なので、人も少なく、静かな参道を歩んでいきます。

銅鳥居を抜けると、拝殿が現れます。

IZUMO03.JPG

注連縄が美しい。そばに行ってみます。

IZUMO04.JPG

この下に立ち、お参りをすると、ここまできたんだなぁという幸福感に満たされます。

IZUMO05.JPG

本殿が重厚な佇まいを見せます。

IZUMO07.JPG

IZUMO06.JPG

出雲大社全景です。建築物としての美を感じます。
美は心の平穏を呼び、人を癒していくのでしょう。

肩の力が抜け、自分が素直な人間になっていくような気がしてきます。

帰りは、バスに乗って出雲市駅へ出ました。

IZUMO08.JPG

急に現実に戻ります(笑)

年を重ねてから、また訪れてみたいと思います。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

hawaiian

出雲大社とその周辺は、全体が神がかってるような、何か違うものを感じます。一畑電車も風情があって好きです。

by hawaiian (2011-06-04 05:56) 

moonlight

hawaiian様
コメントありがとうございます。
聖域という気がしますね。朝、鳥居をくぐって参道を歩くと心が素直な気持ちになりました。
by moonlight (2011-06-04 07:22) 

ma2ma2

出雲大社は僕も生きましたが参道からパワーが感じられますね。
今は遷宮で仮社殿ですが、早く本社殿が見れる事が楽しみです。
by ma2ma2 (2011-06-04 23:43) 

moonlight

ma2ma2さま
一定期間で作り直すことで神社建築の技術を伝承するという発想素晴らしいと思います。お寺の建築が千年残るのも素晴らしい。基本の伝統を感じます。
by moonlight (2011-06-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊野那智大社穂高神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。