SSブログ

穂高神社 [神社]

信州、安曇野、穂高、爽やかな響きです。
20年くらい前に、「ラブストーリーを君に」という映画を見に行きました。
中学生だった後藤久美子と、大学生だった仲村トオル主演。
後藤久美子の母親役の佐藤友美がきれいでした。

劇中に穂高駅が登場し、実際に自分でも行ってみました。
まだ、硬券の記念入場券を売っていた時代です。

ときは流れ、2007年の夏に家族で恒例の長野旅行をしたときに穂高によりました。
懐かしき穂高駅のすぐそばに穂高神社(ほたかじんじゃ)があります。

HODAKA02.JPG
境内入口

HODAKA01.JPG
神楽殿越しに見た拝殿

夏の日の午後、熱いですが、木陰は少し涼しい。
神社は癒され、家族も穏やかな顔をしています。

次に訪れる機会があれば、自転車を借りて、安曇野を散策したいと思います。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

yu-papa

奥行きのありそうな大きい神社ですね^^
by yu-papa (2011-06-03 13:54) 

moonlight

yu-papaさま
それほど大きな敷地ではないとおもいますが、静かで落ち着いた神社です。
by moonlight (2011-06-04 01:17) 

yoko-minato

1昨年安曇野を訪れました。
アルプスの美しさに見とれ
水のきれいさにうっとり
しましたね。
by yoko-minato (2011-06-04 09:25) 

moonlight

yoko-minatosさま
安曇野は、水、山、空、空気が絶妙ですね。
by moonlight (2011-06-04 09:38) 

joyclimb

奉納されている大きな酒樽が印象的です。
自転車での安曇野の散策、楽しそうです!
「おひさま」の世界ですね。
by joyclimb (2011-06-05 15:43) 

moonlight

高速の特別料金も終わりそうなので、今日(6/5)、安曇野・白馬に行こうかと思いました(笑)。田植えをしている水田に映る山々を見たいです。次週天気は!?
by moonlight (2011-06-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。