SSブログ

京都の旅(嵯峨野) [京都]

10/31-11/2 京都・奈良へ旅しました。
今回は嫁さんと二人旅。子供はお留守番です。

初日は、新幹線からJR山陰線に乗り換えて嵯峨野で下車。
野々宮神社から、竹の路を経由して、落柿舎(らくししゃ)へ。

R0010761.JPG

ひっそりしていて落ち着きます。
元禄の俳人向井去来の遺跡だそうである。

落柿舎を後にしたころから、ぱらぱらと雨が。
苔が美しい祇王寺へ。
旅立ちの前に、雨の苔庭は美しいと教わった通りでした。感謝。

DSC_0186.JPG

苔が雨に濡れしっとり。
きれいなお庭を庭師の女性もくもくとお手入れ。
自然と人の手(お手入れ)が合わさって感動的な景色になっている。
また来たいお寺です。・・・・ここお寺なのかな?

愛宕街道のお土産やさんを通り抜け、坂を上がっていくと化野念仏時に到着。

DSC_0195.JPG

ここに来るのは二度目だけど、西院の河原は不思議な雰囲気です。
奥の竹林がきれいです。

お寺の坂道を途中で左に折れ、通りを進んでいくと、鳥居本(とりいもと)に出ます。
古い街並みが保存されており、タイムスリップ感が味わえます。
街並み保存館にはジオラマがあり、昔、愛宕鉄道が通っていた様子を見られます。

陸橋の下を潜ったあと、右手を登っていくと、陸橋の上に出られます。
陸橋の上から写した写真がこれです。

DSC_0198.JPG

素敵なカップルは残念ながら私たちではありません。

おみやげ屋さんに寄りながら来た道を戻り、昼食。
ぱらぱら雨が本降りになってきました。

来た道を分かれ、東へ向かうと、以前は境内を通り抜けただけの清涼寺です。
今日は立派なお堂の中に入ってみます。

お堂の裏から渡り廊下を渡って進むと小堀遠州作と言われる枯山水がありました。
しかし、とても気になったのは、この木です。

DSC_0212.JPG

見たことない景観でした。
雨が降りましたが、京都初日は嵯峨野を満喫しました。

このあと、JR東海のCMに誘われて、金戒光明寺へ向かったのですが、
バスは渋滞にはまり、移動に一時間近く掛ってしまい、
特別拝見にぎりぎり滑り込みで、初日を終えました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり法隆寺虎渓山永保寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。