SSブログ

虎渓山永保寺 [古寺]

多治見にある永保寺です。2009年12月に訪れました。
開創 夢窓疎石とのことです。

池に架かる無際橋、最初は土門拳の写真で知りました。

eihoji01.JPG

一度見てみたいとずっと思っていましたが、昨年の冬に訪れることができました。

まだ暗い時間に多治見駅を降り、地図を片手に歩きました。
徐々に坂道を登るうちに日が昇り、永保寺の入口に着きました。
ここから階段を下りていきます。
かなり長い距離を降りていくと、池があり、土門拳の世界が広がります。

eihoji02.JPG

無際橋の後ろに見えているのが、国宝観音堂です。
桧皮茸の屋根が絶妙というかかなり反っています。
池の水面に映る姿が美しい。
朝、夜明けとともに訪れたので人もほとんどおらず、
静かなる美しさを堪能することができました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の旅(嵯峨野)正倉院展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。