SSブログ

京都の旅(宇治) [京都]

京都・奈良旅行最終日は、宇治平等院からスタートしました。
京阪電車の三条から乗車、中書島で乗り換えて宇治へ。

宇治といえば平等院。
開門直後に到着しましたが、すでに団体さんがおられて、鳳凰堂内部拝観の第1回は満員。
第2回の券(¥300)を買って池のほうへ向かいました。
(ちょうど第1回のひとが鳳凰堂に入るところです)

byodo2.jpg

青空と平安建築の対比を期待しましたが、残念ながら雲は晴れず。
それでも風格があります。
少し時間があるので、鳳凰館へ。雲中供養菩薩や鳳凰の本物を見ることができました。

9:40になり、いよいよ鳳凰堂内部拝観へ。
切符売りをしていた女性が丁寧に説明してくれました。
(リュックを壁にぶつけないようにと繰り返し注意していました)

阿弥陀如来さまのお顔が池の対岸から見えるとの説明でしたので、
拝観後に行ってみました。

byodo.jpg

ちょっと暗いけど、アップ。

butsuzo.jpg

ライトアップのときに来ると幻想的に見えるのでしょうか?

自分の撮った写真をじっくりみると、いろいろ気づくことがありました。

kawara.jpg

屋根の瓦の先端に鬼瓦でしょうか?があります。

そして屋根のてっぺんにある鳳凰。

houo.jpg

本物は鳳凰館にあるから、これはレプリカ?

土門拳の「平等院鳳凰堂夕焼け」を思い出します。
http://www.domonken-kinenkan.jp/domonken_img/sakuhin/kojijunrei.html
→作品へ進む→平等院鳳凰堂夕焼け

平等院の後は、宇治上神社、源氏物語ミュージアムを回りました。

2010-11 探訪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。