SSブログ

海からアクセス、鞆の浦 [海]

対潮楼から望む絶景写真を見て、自分でも見てみたいと出かけました。
鞆の浦.JPG


海からのアプローチを選び、スタートは尾道。
尾道.JPG

いろいろ行きたいですが、今日は素通りです。

まずは駅前で尾道ラーメン。¥650でした。
尾道ラーメン.JPG

いよいよジュゴン号で出航。沖縄石垣島から来たとHPに書いてあります。
http://www.nobclub.com/campsite/index_tomo.htm
¥1500で、約1時間のクルージング。
13:20尾道出港、14:20鞆の浦港着。
(写真は鞆の浦港です)
船.JPG

向島の造船所を見ながら進み、尾道大橋を潜ります。
尾道大橋.JPG

向かって左に進むと、しまなみ海道へ。

造船所です。その手前でボートを浮かべるおじさん。
造船所.JPG

のどかな景色でリラックスします。

瀬戸内の海は穏やかで癒されます。
瀬戸内海.JPG

鞆の浦は、瀬戸内海のほぼ中央に位置し、潮の目となっているそうです。

阿伏兎観音、短いクルージングが終盤に差し掛かっている印です。
阿伏兎観音.JPG

仙酔島。この島を眺めながら鞆の浦に最後のアプローチ。
仙酔島.JPG

海から見る鞆の浦。常夜燈が見えます。いい感じです。
鞆の浦灯台.JPG

鞆の浦に上陸し、町巡り。古い街並みが歴史を感じさせます。
鞆の浦街並.JPG

人通りが切れる瞬間にパチリと撮影。

最近、橋の建築と景観保存で議論となっていましたが、素晴らしい景観は
是非守ってほしいと思います。一方で利便性向上も日々の生活には重要
だと思いますので、両立は難しい課題です。

そして目指すは対潮楼からの眺め。坂を上がり福禅寺へ。
福禅寺.JPG

本堂に上がり、対潮楼へ。期待通りの素晴らしい眺め。
対潮楼.JPG

アジアからの団体客のみなさんが写真を撮りまくっていました。
小さな嵐も去り、畳に座って景色を眺めます。
ぼーっとして、無心になります。至福の時です。
旅は人の心を豊かにすると思います。

帰りは、バスで福山へ向かいました。

2007-8 探訪。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祖谷のかずら橋(徳島県)雪の白川郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。