SSブログ

雪の白川郷 [景色]

夏の白川郷、緑の稲穂と合掌造りの茶色い茅葺のコントラストが美しかった。
しかし、雪と茶色のコントラストも見てみたいと思い立ち・・・・

城山展望台から見た白川郷。
白川郷.JPG
この景色を目にするまでに苦労したのです。


まず雪が降らないといけない。しかし、青空がほしい。
毎日インターネットのライブカメラで雪を確認し、吹雪をあとの晴天を目指して出発。

岐阜から高山線で高山へ。高山 9:51着。
吉田家住宅などを見てバスを待つ。

濃飛バス;高山11:50発、やや遅れて13:00白川郷着。¥2400です。
やった!晴天に雪景色、ばっちり。

勇んで目的の展望台へ行こうと、夏に上った坂道の方角へ。

???道がない!!、冬季閉鎖!、これでは目的の景色が拝めない。

地図を見る。 ぐる~っと遠回りすれば道はある。
行くか行くまいか迷い、やっぱり展望台へ行きたいぞ!
往復1時間ぐらい歩いて展望台へたどり着き、絶景を見ることができました。


疲れました。あとはバスの時間までのんびりと。

太陽の熱で茅葺が照らされて湯気が上がっています。
湯気.JPG

茶色と白と青、これです。


合掌造りと雪だるま。
雪だるま.JPG

ほっとします。


神田家の屋根裏です。
神田家.JPG

説明のおばちゃんが、「最近は雪が少なくてね。こんな景色はめったにみれないよ」と。
「俺、毎晩ライブカメラで確認して来たんだよ」とは言えず。

雪の合掌造りを堪能したあとは、加越能バス:白川郷15:15発。高岡行きです。
途中で、五箇山の合掌作りの里。相倉地区、菅沼地区を通ります。

16:34に日が暮れ始める城端駅へ到着。
城端.JPG

城端線に揺られて高岡に着くころには真っ暗でした。
雪の白川郷は、思った通りの絶景でした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

とみっち

最近、世界遺産に興味があって、
雪の白川郷すごく行ってみたいなって思ってたんです^^
五箇山は富山へ行った時に行ったことあるんですけどね。
やっぱりすごくいい感じですね☆
by とみっち (2010-11-30 11:54) 

moonlight

コメントありがとうございます。
五箇山の相倉集落へ年末に行ったことがあるのですが、雪がありませんでした。
その経験で、事前にライブカメラチェックをしました。
by moonlight (2010-11-30 23:06) 

joyclimb

苦労した甲斐のある雪景色の白川郷ですね!
一度、雪景色の白川郷を見たいと思っています。
by joyclimb (2011-01-10 02:18) 

moonlight

1/10に雪国に行ってきましたが、大雪でした。雪と青空はなかなか両立しません。
by moonlight (2011-01-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海からアクセス、鞆の浦雪の山寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。