SSブログ

百寺巡礼 那谷寺(なたでら) [古寺]

五木寛之の百寺巡礼で那谷寺(なたでら)を知りました。

百寺巡礼;北陸編は、次の10寺です。
阿岸本誓寺(石川)、妙成寺(石川)、那谷寺(石川)、大乗寺(石川)、瑞龍寺(富山)
瑞泉寺(富山)、永平寺(福井)、吉崎御坊(福井)、明通寺(福井)、神宮寺(福井)
これまで訪れたのは、永平寺、明通寺、神宮寺と那谷寺です。

北陸線の加賀温泉駅から地域周遊バスで向かいました。
温泉駅15:30発、30分くらいかかります。
お寺は16:30までなので、16:00過ぎ到着、ぎりぎり間に合いました。

山門。
那谷寺山門.JPG

閉門が近いので、人も少なく静かです。

参道を進むと、奇岩遊仙境が現れます。
那谷寺奇岩遊仙境.JPG

写真では十分伝わらないかもしれませんが、不思議な世界があります。
池を挟んだ岩を眺め、岩の上の方に上がっていくこともできます。
庭を眺めるものは多いですが、ここは庭に溶け込むような気持ちなります。

庭を進んだ先に階段があり、その上に本殿があります。
那谷寺本殿.JPG

小さな本殿ですが、こころ穏やかになる空間です。

奇岩の対面が進むと、三重塔があります。
那谷寺三重塔.JPG

モノクロにしてみました。
(ハイライトが飛んでしまったので)

お堂から、奇岩遊仙境を一望することができます。
那谷寺奇岩遊仙境2.JPG

雪つりがしてあります。
雪が積もるとさらに幻想的な景色が広がるのではないかと思います。

山門に戻る道も、苔がしっとりした雰囲気をかもしだします。
那谷寺周遊.JPG

山門に戻ると、門は閉ざされていて、脇戸から出ました。

来て良かったと強く感じました。
閉門近く静かな雰囲気で回れたこともありますが、空気が素晴らしい。
思い出すだけで、気持ちが穏やかになります。

2006-12

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷結!華厳の滝雨晴海岸の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。