SSブログ

氷結!華厳の滝 [滝]

冬の日光です。訪れたのは12月末。
宇都宮駅からJR日光線で日光へ。

レトロな日光駅。
JR日光駅.JPG

JR東日本のHPを見ると、明治23年8月1日開業とあります。

駅からバスに乗り、中禅寺湖へ向かいました。
途中で明智平を通りましたが、その上に展望台があることを知りませんでした。

ロープウェーで上がっていくと、こんな景色が望めるようです。
http://www.nikko-jp.org/perfect/chuzenji/akechidaira_tenboudai.html

小学校の修学旅行の記憶は、戦場ヶ原、華厳の滝、陽明門なので、華厳の滝へ一直線。
次回は、もう少し細かな調査をしてから行こう。


中禅寺湖。寒そうですが、本当に寒かった。
中禅寺湖.JPG

手袋をしないとつらい。三脚が冷たいし。

いよいよ華厳の滝へ。
上から覗いた滝。
華厳の滝.JPG

ありゃ!、すごいことになっているみたい。
滝が落ちてないような。でかいつららが。
エレベータで滝つぼの方へ下りてみます。


完全に凍ってます。
氷結華厳の滝.JPG

アップ(上側)
華厳の滝上.JPG
華厳の滝下.JPG
アップ下側

自然の神秘です。
私の想像していた華厳の滝とは、まったく違う姿を見られて感動しました。

今度は夏の緑のなかを落ちる滝を見たい。

バスでいろは坂を下りましたが、PDA(200LX)の液晶画面が真黒!
やっぱり寒いのです。写真撮っておけばよかった。

二荒山神社の手前でバスを降り、世界遺産の寺社へ。
完全に修学旅行の再履修です。

とにかく陽明門。
陽明門.JPG

彫刻をまじまじと見ると、ひぐらし門といわれることも納得できます。


つぎは、やっぱりお猿。
さる.JPG

こんな小屋についていたっけ?
暮れも迫っていた(12/29)ので、初詣の準備が進んでいました。

五重塔
五重塔.JPG

赤くて新しい感じですが、1818年再建とのことです。
高さは、36メートル。

個人的には、法隆寺、羽黒山、室生寺が五重塔ベスト3です。

通りの店を見ながら駅まで歩いて歩いて帰りました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。