SSブログ

瀬戸大橋展望; 島ひとつ土産にほしい鷲羽山 [橋]

岡山からマリンライナーに乗り、はじめて四国に渡ったとき、瀬戸大橋から望む瀬戸内海に感激しました。
その後、瀬戸大橋を望む展望スポットがあることを知り、鷲羽山を訪れました(2006年の冬)。

鷲羽山.JPG
岡山県倉敷市大畠2丁目

石碑に刻まれる句を詠んだのは児島の俳人難波天童とのこと、どんな人なのか。


岡山駅からマリンライナーに乗り、児島駅で下車。
とこはい号に乗車し、鷲羽山第二展望台へ(約30分)。
途中、鷲羽山ハイランドや下津井港を通ります。
http://www.shimoden.net/rosen/rosen/tokohai.html

バス停から階段を上り展望スポットへ向かいます。

瀬戸大橋の展望(本州側)
瀬戸大橋2.JPG

本四高速HP
http://www.jb-honshi.co.jp/technology/introduction.html

を見ると、
下津井瀬戸大橋
櫃石島橋
岩黒島橋
与島橋
北備讃瀬戸大橋
南備讃瀬戸大橋
という6つの橋が連なっているようです。

瀬戸大橋の展望(四国寄り)
瀬戸大橋.JPG

この写真を撮影したのは、13:30ごろです。
逆光気味で、写真としてはいまひとつですが、雄大な展望は十分魅力的でした。
橋の下を通る船を眺めて海の大きさを感じます。

周辺地図(の写真)
児島.JPG

次回は、早朝や夕暮れ時にも訪れたいと思いました。

2007-1-4
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

とみっち

僕も夏に鷲羽山の展望台に行きましたよ^^
ここから見る瀬戸内海や島々すごくいいですよね☆
by とみっち (2010-12-08 04:43) 

hono

コメントありがとうございます。瀬戸内海はほっとします。
私の母が瀬戸内海の島育ちだからかもしれませんが。
下津井の町をまた訪れてみたいです。
by hono (2010-12-09 02:55) 

hawaiian

あけましておめでとうございます。
鷲羽山は私も9月に行きました。

すばらしいところでした。
by hawaiian (2011-01-02 22:00) 

joyclimb

鷲羽山からの瀬戸大橋展望、絶景ですね!
本州と四国を結ぶ橋は、どれも見応えがありますね!
by joyclimb (2011-01-10 01:56) 

moonlight

鷲羽山は人気ありますね。
次は夕焼けの時に行ってみたいです。
by moonlight (2011-01-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。