SSブログ

江ノ島 [海]

今日は会社お休みしました。
所要が早めに終わり、天気が良かったでの、妻と久しぶりに江ノ島へ行きました。

江ノ電の江ノ島で降り、七福神めぐりを実施中の龍口寺を訪れました。
江の島01.jpg

山号は寂光山(じゃくこうさん)。五重塔、仏舎利塔があります。
一回りすると良い運動になります。

七福神めぐりのスタンプ台には、お参りをした上でスタンプを押すようにと注意書きされていました。
鐘をつくことができます。済んだ空気のなか、心地よい音が響き渡ります。

江ノ電もなかのお店を見ながら海へ向かい、国道134号に出ると、
江ノ島が見えてきます。
江の島02.jpg

平日なこともあり、砂浜にはほとんど人がいません。
人がいないからかゴミもなく、気持ち良い景色です。

橋を渡り、参道を進んでいき、階段を上ると江ノ島神社(辺津宮;へつみや)に出ます。
江の島03.jpg

輪くぐりをして、お参りしました。

ヨットハーバーの方角の景色です。
江の島04.jpg

ヨットハーバーは、1964年、東京オリンピックのヨット競技場として誕生したそうです。
ヨットハウスの建物は当時のものだと思います。

階段を一番上まで上がると灯台があります。
江の島05.jpg

2003年に現在の新しい灯台に生まれ変わりましたが、灯台まで上がってきたのははじめてです。
随分立派になりました。
古い灯台の階段は、下が見える木の板で出来ていて、なかなかスリルがありました。
新しい灯台の展望台は、暖房も効いていて快適ですが、ちょっと物足りないかな。

一段上に階段で上がると、オープンエアーの展望です。
(ガラス窓の上の手すりが見えている部分)
かなり高いので、海を”上から”見られる感覚です。
砂浜から見ると、波打ち際から水平線までが圧縮されていますが、展望台から
眺める海は、もっと広がりを感じます。漁船がぽつぽつと浮かび、薙いでいます。

灯台は、サムエルコッキング苑の中にあります。
チューリップが満開です。
江の島07.jpg

ちょっと変わった花弁です。


近くて遠い?江ノ島を久々に訪れ、リラックスした一日でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

直島奈良ライトアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。