SSブログ

奈良ライトアップ [奈良]

夏の奈良ライトアップです(2009年7月)。

ライトアップは19:00点灯開始です。
東大寺大仏殿の前で日が暮れるのを待ちましたが、なかなか暗くならい。

19:00を回って、夕焼けの中に立つ大仏殿です。
奈良夜01.JPG

大きな大仏殿が静かに佇む姿は心を落ち着けてくれます。

次第に暗闇に進まれると、南大門の仁王像がライトアップに映えます。
昼間よりも姿をはっきりと見ることができ、かなり感動的です。

金剛力士像 阿形(あぎょう)
奈良夜03.JPG

金剛力士像 吽形(うんぎょう)
奈良夜04.JPG

網も気にならず、その肉体美を堪能しました。この写真は見えませんが、足が大きいです。
鎌倉時代からここに立ち続けている。運慶は亡くなっても、その仕事は時を越えて生き続ける。
レベルに差はあれど、後世に残る仕事をしたいものだと思います。


仏教美術資料研究センターです。
奈良夜05.JPG

時を重ねた木材と白い壁のコントラスト、プラス木々の緑で幻想的な雰囲気です。
このあたりは人通りも少なく、静かです。


奈良国立博物館・本館
奈良夜06.JPG

いまは、なら仏像館になっていると思いますが、実は中に入ったことがありません。
正倉院展には、2年通っていますが、新館のみです。次回は、仏像館に入りたいと思います。

興福寺の中を通り、猿沢池にでました。

猿沢池に写る興福寺五重塔です。
奈良夜07.JPG

定番中の定番の構図であり、自分でも何度も写真に収めましたが、
奈良の夜景としてははずせません。

今回のライトアップでは、金剛力士像の美しさが最も新鮮でした。
このショットをしばらく携帯の待ち受けにしていました。

奈良は、早朝、昼、夜と違う顔を見せてくれ、飽きることがありません。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Baldhead1010

古都・奈良、まだ行ったことないんですよ^^;
by Baldhead1010 (2011-01-16 08:22) 

tochimochi

ご訪問ありがとうございました。

by tochimochi (2011-01-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

江ノ島羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。