SSブログ

世界一の木造橋 [橋]

蓬莱橋は、静岡県の大井川に掛る全長897mmの木造橋です。

蓬莱橋01.JPG
・・・ 橋を支える支柱はコンクリートのようですが。

JR島田駅から徒歩15分くらい、訪れたのは2009年の夏の終わりです。
橋を渡るのに100円必要です。

一直線の木造橋が1km弱続きます。
蓬莱橋02.JPG

この日は天気もよく、橋の上をのんびりと渡りました。
渡った先がどこかに通じているわけではなく、皆さん渡って、戻ってきます。
川では釣りをしている人もいて、のどかです。

渡りきった先で川べりに降り、川の水音と蝉の鳴き声が聞こえたときに、
夏なんだなぁと思ったことを覚えています。


ギネスブックに登録されていることを証明する認定書です。
蓬莱橋03.JPG

ちょうどこのころ、英語の勉強をしていました。会社持ちの研修ですが。
二週間に一回、英語の先生と電話で話すカリキュラムがあり、蓬莱橋について、

I went to The Horai Bridge in Shizuoka prefecture last Sunday.
Horai Bridge is the longest wooden bridge in the world recoreded in the Guiness Book.

のような説明をしました。先生は、Wow!と反応して面白がってくれました。

因みに、その先生が私の研修終了を待たずに辞めてしまったので、
最終回は別の女性の先生でした。

イギリス出身とプロフィールに書いてあったので、
北京オリンピックの閉会式でレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが「Whole Lotta Love」を
演奏していて驚いた。
ずっと昔、新婚旅行でイギリスへ行った時、ツェッペリンがコンサートをやったホールを見て
感激したと話したが、全然受けませんでした。

私の英語が通じなかったのかもしれませんが。

夏、蓬莱橋、英会話がセットの記憶になっています。

2009-9初旬 探訪

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ちー

なんと!
約1kmもある木造の橋があるのですね。
初めて知りました。
真っすぐに伸びる姿がとても美しいでうね。
by ちー (2011-01-22 00:13) 

moonlight

ちー様
お返事遅れました。あまり知られていませんが、行ってみる価値ありかと思います。川がきれい、せせらぎの音に感動します。
by moonlight (2011-06-05 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

羽田空港早朝の上高地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。