SSブログ

早朝の上高地 [景色]

上高地は、雄大な自然を堪能できるポイントの一つです。

写真を見て感動した現地を訪れると、その場所から・その方向を見ると
写真と同じ景色が見えますが、ちょっと目線をずらすと、あれっ!と思う
ことがあります。

上高地は散策エリア一帯で、それぞれの上高地を感じられる場所です。

この時(2008年7月)は、早朝の大正池を見るために出かけました。

松本駅から松本電鉄の始発(4:45)に乗ります。
上高地01.JPG

5:00過ぎには終点の新島々に到着し、松電バスに乗り換えます。
この時間の運行は夏季だけのようです。目的の大正池には6:00着でした。

ほとんどの人が大正池でバスを降ります。そして、池のほとりにカメラが並びます。
上高地02.JPG

天気があまり良くないのは残念でしたが、幻想的な景色が広がります。

大正池は、大正4年(1915)に焼岳の噴火で梓川が堰きとめられてできたそうです。
だから大正池というのでしょうか?、ウォルター・ウェストンが日本アルプスをイギリスに紹介
したのは、1900よりも前なので、上高地が知られたあとの出来事ですね。

池のなかの立ち枯れの木々が独特の景観を生みだしています。
上高地03.JPG


大正池でしばらく幻想の世界に浸ったあと、上流側へ歩き始めました。
林のなかをしばらく進み、川から離れる方向に進むと、田代池があります。

上高地04.JPG

澄んだ水と木々の緑が美しく、リラックスさせてくれます。

ここで家族連れが写真を撮っていたので、全員の写真を私が撮りました。
我が家の子供が小さかったころ、河童橋で撮っていただいた家族全員の
写真がいまもリビングの写真盾に入っています。
思い出の写真になってくれると良いな、と思います。

川沿い戻り、田代橋に出ました。
上高地05.JPG

お猿が休憩していました。日本猿でしょうか?

散策路の脇に咲いていた花です。
上高地06.JPG

花に疎いのですが、白が映えていたので、思わず写真に収めました。
田代橋からは、山と川を眺めながら川沿いを進みます。

定番の河童橋に到着。
上高地07.JPG

残念ながら、河童橋に着くころには、雨が降り始め、穂高の山々を拝むことができませんでした。
快晴のときの河童橋周辺からの穂高の景色は最高です。

お店も開き始め、お土産を見て廻ったあと、8:00発のバスで上高地を後にしました。

約一時間で新島々に到着。
上高地08.JPG

新島々は快晴に近く、青空と畑の稲の緑がまた美しい。
いま上高地に戻れば、晴れているのか?と思いながら松本へ戻りました。

幻想的な早朝の大正池を堪能できたので、満足した旅でした。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Jetstream777

早朝の上高地、清々しい。
きれいに撮れてますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-23 00:57) 

moonlight

Jetstream777さま、コメントありがとうございます。
上高地は何度行っても感動します。
ちょっと高いですが、泊まってみたいです。
by moonlight (2011-01-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一の木造橋野沢温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。