SSブログ

小浜の古寺 [古寺]

小浜。若狭の街です。
最近は、オバマ大統領で話題になっていましたが。

2008年8月。古刹を訪ねて小浜を訪れました。
敦賀から東舞鶴行きの電車に乗って約1時間で東小浜駅に到着します。
駅でレンタサイクルを借りて出発です。

駅から近い国分寺に寄り、まずは明通寺へ。
結構距離がある。田んぼの中をしばらく走りました。

山門を潜って坂を上がっていくと、目線の先に本堂が見えて来ます。
小浜01.JPG

檜皮葺の屋根が美しいです。
本堂の中に入ると国重文の薬師如来坐像と深沙大将立像、降三世明王立像が
静かに立っています。落ち着いた雰囲気です。

本堂の縁側から見上げる位置に国宝三重塔があります。
小浜02.JPG

権威の弱いのか、国宝と言われると尚更ありがたく感じてしまいます。
鎌倉時代中期 三間山荘 桧皮葺 総高22.26m
とのことです。

本堂の前を通り下ってくると、客殿があり、お庭の枯山水が上品です。

すっかり癒されて、自転車の跨ると次なる目的地、神宮寺へ向かいます。

すっかり天気が良くなった田んぼ道を自転車を漕いで走ります。
小浜03.JPG

トンネルをくぐって、信号を左折、緩やかな坂道を上がって行くと、神宮寺に出ます。
自転車を停めて中に入ると、きれいな芝生の中に本堂が佇んでいます。
小浜04.JPG

神宮、寺という名が示す通り、神様と仏様が同居しています。
お寺の方が丁寧に案内して下さいました。

すっかり気に入ってしまい、駅のレンタルサイクル事務所に時間延長をお願いして
しばしくつろぎタイム満喫です。

神宮寺は、奈良東大寺の二月堂へお水送りを行うことでも知られています。
本堂から少し離れたところに仁王門があり、金剛力士像を見ることができます。
仁王門周辺は田舎前回で良い雰囲気です。

自転車で駅へ戻る途中で、萬徳寺へ寄りました。
小浜05.JPG

神宮寺ですっかり時間を使ってしまったので、お庭を見ただけでした。

小浜には、ほかにもお寺があるので、また訪れたいと思います。
そのときは、小浜の蘇洞門めぐりにも行きたいと思っています。

2008年8月 探訪
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山城 竹田城建仁寺 KENNINJI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。