SSブログ

北海道(札幌、小樽) [景色]

娘ふたりを連れて北海道スキーツアーに行ったことを思い出し、写真を探してみました。
2006年1月

スキーは、初日はテイネハイランド、二日目はルスツです。
三日目は、自由行動だったので小樽へ行きました。

宿泊は札幌。二日目の夜に、札幌駅のほうへ向かいました。

札幌時計台
hokkaido01.JPG

あまりに定番ですが、やっぱりここにこないと。
しかし、娘たちはほとんど興味を示さず。ただ寒~いと。

翌日は小樽へ行くので、電車の時間と駅を確認するために札幌駅へ。
ガイドブックを買って、お店を見ていると、駅の上に展望台がある様子。

JRタワー展望室 T38 タワー・スリーエイト からの展望
hokkaido02.JPG

一眼レフを持っていなかったので画質いまいちですが、テレビ塔が見えます。
東西南北の4面が遠くまで見えるので、こどもたちは満足そうでした。


翌日は、電車に乗って小樽へ向かいました。

またまた定番ですが、小樽運河
hokkaido03.JPG

定番観光地は、秘かな発見がない代わり、テレビに映ることも多く、
「あそこ、行ったね!」と家族で盛り上がることも多いです。

家族が誰もついてこないようなところは一人で出かけます。

倉庫を使った博物館で、街の歴史をみたり、古代体験で火おこし装置を試し
たりしたあと、カニを食べました。

水産問屋のようなお店の一階の水槽に生きたカニがいます。
「どれがいい?」と聞かれ、選んだカニを料理して二階で食べさせてくれます。

子供が選んだカニが水槽から出されると、お店のおばちゃんが大きな鋏で
足をぱちぱちと切っていきます。子供たちはびっくりして固くなっていました。

焼きガニ
hokkaido04.JPG

食べ方を聞くと、「本当はやらないんだよ」と言いつつ、あっという間に殻を鋏で
切って、食べやすい状態にしてくれました。
私ひとりだったら、自分でやってと言われたに違いない。子供にはみな寛容だぁ。

三人とも大満足でした。
いまでも、妻が「まだカニが届かない」とぼやいています。

帰りは、偶然ポケモンジェットに乗り、下の子は満足そうでした。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若狭鯖街道 熊川宿潮岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。