SSブログ

潮岬 [海]

南紀、魅力的な響きです。2006年夏に南紀を回りました。

白浜に行ってみようと思い紀勢本線を西に向かっていました。
列車の窓から見える海が素晴らしい。気持ちよい。

串本駅で12分停車。
潮岬01.JPG

駅でバスの時間を見ると、潮岬へすぐ行くバスがあります。予定変更!
バスは、途中から細い道路を走り、地元の方が降りて行きます。生活路線なんですね。

20分弱で「潮岬バス停」到着。本州最南端。

海が青い。ディープブルー。
潮岬02.JPG

観光タクシーの運転者さんが、「沖に黒く見えるのが黒潮です」と説明していました。
本当かい?

しばらく散策すると、下へ降りていく階段がありました。
岩場まで降りて行って、潮風と夏の日差しを満喫。

潮岬と言えば灯台。目指せ灯台と海を見ながら海岸線を歩きました。

途中の景色。
潮岬03.JPG

夏だよ、夏、最高!という感じです。海が美しい。

潮岬灯台
潮岬04.JPG

白い灯台と青空白雲。夏満開。満足感満タン。
偶然から串本で降りて大正解。

灯台前バス停
潮岬05.JPG

名残惜しいが、最高の気分で駅へ戻るバスへ。

串本から紀勢本線に乗り、再び西へ。
潮岬06.JPG

この車窓がまた最高。

その後白浜駅で降り、自転車を借りて三段壁を目指したが、
潮岬へ行った分だけ時間が少なくなったことと、以外にアップダウンがありバテバテ。
円月島まででギブアップし、三段壁をまたの機会としました。

この日2006年8月20日は、甲子園で伝説の試合が行われていました。
早稲田実業 vs 駒大苫小牧; 斎藤佑樹と田中将大の投げ合いです。

紀勢本線のなかで試合経過を追いながら和歌山へ向かいました。

2006.8 探訪


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ポコちゃん♪

潮岬・・・綺麗なところですね。
こういう景色・・・好きです。(^^)
by ポコちゃん♪ (2011-02-05 00:39) 

moonlight

>ポコちゃん♪さま
コメントありがとうございます。天候に恵まれたこともありますが、爽快な気分になりました。また行きたいが、あの日を越えられるかと迷います。
by moonlight (2011-02-05 08:46) 

Dandelion

良い所ですね。
時間とお金が有れば行ってみたいなぁ…
by Dandelion (2011-02-05 09:23) 

moonlight

鈍行電車でいけば節約できます(笑)。
のんびり車窓が楽しめます。窓が額縁のようです。
時間はたっぷり掛ります。熊野の駅で停車中に海まで行きました(笑)。
by moonlight (2011-02-05 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道(札幌、小樽)門司港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。