門司港 [町並み]
下関からトンネルを通ると、あっという間?に九州上陸です。
門司からちょっと曲がって、門司港へ行きました。2005年8月。
門司港駅
大正3年(1914)、旧門司駅として開業とのこと。だから立派なんですね。九州の玄関。
ネオ・ルネッサンス形式の木造建築(らしい)。
作られた当時はびっくり物だったのでしょうが、もうすぐ100年、いま生活している人
にとっては生まれたときから、生まれる前からあった。これが歴史でしょうか?
駅周辺の歩いていける範囲にも歴史的な建造物が保存されています。
旧大阪商船門司支社(1917)
港町横浜に通じるものを感じます。
NHK「美の壷」の横浜編で、海から町を認識できるように建物の上に塔を
作ったと言ってましたが、これもそうなのでしょうか?
旧門司税関(1912)
明治45年に建てられたそうです。もうすぐ100年。
不明
いま調べても、名称が不明です。
地図みていて気がつきました。出光美術館がすぐそばにあったんだ。
まぁ、あのころ(2005年)は、美術館とか行ってなかったしなぁ。
関門橋
橋好きとしては、実は一番興味があったのがこれ。この橋が本州と九州をつないでいるのか。
橋と並行して、関門トンネルがあります。関門トンネルには人道があり、15分で渡れるようです。
JR九州、鹿児島本線
レトロな街と正反対のかっこいい車両です。
JR九州の車両は、窓のガラスが大きいので、景色がよく見えて好きです。
次回は、関門連絡船と関門トンネルで関門海峡を往復しよう。
巌流島もあるし、たっぷり時間をとってまた来たいと思いました。
門司からちょっと曲がって、門司港へ行きました。2005年8月。
門司港駅
大正3年(1914)、旧門司駅として開業とのこと。だから立派なんですね。九州の玄関。
ネオ・ルネッサンス形式の木造建築(らしい)。
作られた当時はびっくり物だったのでしょうが、もうすぐ100年、いま生活している人
にとっては生まれたときから、生まれる前からあった。これが歴史でしょうか?
駅周辺の歩いていける範囲にも歴史的な建造物が保存されています。
旧大阪商船門司支社(1917)
港町横浜に通じるものを感じます。
NHK「美の壷」の横浜編で、海から町を認識できるように建物の上に塔を
作ったと言ってましたが、これもそうなのでしょうか?
旧門司税関(1912)
明治45年に建てられたそうです。もうすぐ100年。
不明
いま調べても、名称が不明です。
地図みていて気がつきました。出光美術館がすぐそばにあったんだ。
まぁ、あのころ(2005年)は、美術館とか行ってなかったしなぁ。
関門橋
橋好きとしては、実は一番興味があったのがこれ。この橋が本州と九州をつないでいるのか。
橋と並行して、関門トンネルがあります。関門トンネルには人道があり、15分で渡れるようです。
JR九州、鹿児島本線
レトロな街と正反対のかっこいい車両です。
JR九州の車両は、窓のガラスが大きいので、景色がよく見えて好きです。
次回は、関門連絡船と関門トンネルで関門海峡を往復しよう。
巌流島もあるし、たっぷり時間をとってまた来たいと思いました。
門司の街並はレトロでいいですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-05 21:09)
> ねじまき鳥さま
コメントありがとうございます。
品があるというか、風格がありました。
by moonlight (2011-02-05 23:21)
ご訪問下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
門司港、駅には23年前に訪れたことがあります。
町並みは見ていませんが、古い建物がきれいに保存されているのは(、ご苦労はあるでしょうが)、素晴らしいことだと思います。
by tooshiba (2011-02-05 23:36)
> tooshibaさま
23年前、ソウルオリンピックのころですね。
少し前に87年を振り返ったブログを書きました。
自分でも懐かしかったです80年代。
by moonlight (2011-02-06 00:23)