SSブログ

明石海峡大橋 [橋]

この旅ブログを始めて、自分が「橋好き」だということを再認識しました。
今回は、明石海峡大橋です。

2006年の夏に、はじめて四国に行ったときは、舞子から高速バスで明石海峡
大橋を渡りました。このときは興奮も醒めぬうち淡路島に渡ってしまいました。

橋が良く見えるところまで実際に行ったのは、2007年の春です。
明石海峡大橋01.JPG

この日は、生憎の天気でした。

ここへ来る前に、明石港から”たこフェリー”に乗って淡路島へ行ってみようと思い、
港まで行ったのですが、霧のため運休でした。
フェリー自体が、昨年、廃止になってしまい残念です。
春に復活する話もあるようですが、まだまだ道は険しそうですね。


その後も、西に向かうたびに、須磨の海岸が現れると、次に明石大橋が見えるの
を楽しみ窓の外に注目します。

2010年の冬に電車から撮った写真がこれです。
明石車窓.jpg

橋が見えるところでうまくシャッターを切るのは難しい。

四国に行った帰りは、何回か大阪へ向かうフェリーを利用しました。
フェリーを利用するのは、二等寝台と取ると、ベットで休みつつ移動できるからです。
このため、フェリーから橋を見たことがありません。

そこで、2008年の冬に「夜の明石大橋」を見に行きました。
明石海峡大橋02.JPG

電車を降り、2階から道路を越えて橋のそばまで行くと、真っ暗でした。
風も吹いていて寒いし、怖い。橋の下まで行って、急いでこの写真を撮りました。

今度は、快晴の日に行けたらと思います。また、橋と言えば夕焼けも期待です。
また、神戸と高松を結ぶジャンボフェリーの昼便に乗って、船から橋も仰ぎ見ることも考えています。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門司港驚きの地下空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。