SSブログ

犬吠埼 [海]

大きな千葉県のはずれに銚子があります。
ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄に乗りました。
2008年3月。

約20分で終点の外川に到着し、坂を降りていくと海に出ます。
突き当りを左に曲がり、少し歩くと神社(大杉神社)があります。
さらに左に曲がる道を進み、犬吠埼観光ホテルを過ぎると一気に海が広がります。

白波を立てる海と灯台
犬吠崎01.JPG

この日は風が強く、波立つ海の先にある絶壁の上に犬吠埼の灯台が見えます。

犬吠埼灯台
犬吠崎02.JPG

明治7年5月15日完成。
北緯35度42分、東経140度52分。
風が強く灯台へは入れませんでした。

岩に砕け散る波
犬吠崎03.JPG

灯台の建つ絶壁から見下ろした海です。
岩場で砕け散る真っ白な波が美しく、しばし見惚れてしまいました。

灯台から1キロ弱で犬吠駅に着き、ここを通り過ぎ、満願寺の脇から
畑のなかの曲がりくねった道をしばらく行くと、
「地球の丸く見える丘展望台」に着きます。

展望台からは、360度の視界が開けます。
犬吠崎04.JPG

屏風ヶ浦方面を眺めた景色、海沿いに続く絶壁が見えます。
のんびりとした景色を眺めリラックスしたあと、犬吠駅に戻り、
濡れせんべいを食べて、銚子電鉄で銚子駅へ向かいました。

静かに薙いだ海も美しいですが、風を受け波を立てる海の美しさを感じた一日でした。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。