SSブログ

時間と競争、笹川流れ(新潟県) [海]

「笹川流れ」は、新潟県の村上市にある海岸景勝地です。
羽越本線の車窓から何度か眺めていましたが、自分で歩いてみることにしました。

羽越本線下りを笹川駅で降り、笹川流れを見ながら歩き、次の駅である今川駅で
上りに乗って戻ってくる。持ち時間は51分。距離は4.3km。程よい感じです。
実行したのは、2005年9月

桑川駅で下車
笹川流れ01.JPG

降りたのは一人だけ。

一部で有名な夕日会館を看板を見つつ、駅周りをひと巡りし、さてさて出発。


眼鏡岩
笹川流れ02.JPG

岩場を走る道路なので、トンネルがたくさんあります。
トンネルから出るたびに、新しい岩景色が。

笹川流れ03.JPG


雲が多い空模様でしたが、青空が見え始めました。
笹川流れ04.JPG

遠くに島が見えます。粟島でしょうか?


ちょっと大きな岩
笹川流れ05.JPG

時計をちらちら見ながらも、岩と海の景色を満喫しました。
景色を眺め、写真を撮っていると、計算の時間では進みません。


今川駅が近づいてきたが、「しまった駅の構造を理解してこなかった」。
改札口がどちらにあるのかわからない。

四国へ行ったとき駅の裏側に出てしまい、間に合わないので駅員さん
に頼んで柵を越えて入れてもらったことがあるので、かなり焦っている。

徐々に急ぎ足になり、ひたすら駅(のあるはずの方角)へ急ぐ。


結局、海岸線にそって進んだ結果、無事に駅にたどり着き、ホームへ
上がることができました。


やってくる上り線
笹川流れ06.JPG

無事、上り線に乗車し、新潟へ向かいました。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

シラネアオイ

素晴らしい景勝地ですね。
by シラネアオイ (2011-02-11 15:06) 

yoko-minato

日本海はまだ一度も訪れたことが
ありません。
太平洋側の海とはすこし趣がかわるのでは
って想像しています。
by yoko-minato (2011-02-11 17:45) 

moonlight

> シラネアオイさま
コメントありがとうございます。
何度か車窓から眺めるうち、飛び出してしまいました。
by moonlight (2011-02-11 23:53) 

moonlight

> yoko-minatoさま
昔、友達が富山の大学にいたころ遊びに行くようになりました。
親不知あたりの国道の高い位置から、朝の光る海を見たとき、その美しさに感動しました。
笹川流れはごつごつした厳しさが魅力です。
by moonlight (2011-02-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬吠埼白馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。