SSブログ

白馬 [景色]

信州白馬。我が家では毎年、夏の白馬を訪れています。

きっかけは家族で上高地を訪れたときに白馬に泊まったことです。
まだ小さかった子供たちが気に入り、毎年夏は白馬に行くことになりました。

八方尾根
hakuba01a.jpg

ホテル白馬のあたりから眺めた景色です。
もっとも好きな白馬の景色に一つです。

水田と木々の緑、山肌と雪、青い空、のどかな風景です。

白馬で必ず訪れ場所
1) 足湯; 八方交差点そばにある「和(なごみ)の湯」と駅に近い「薬師の湯」
なごみの湯は、かなり熱い。足がみるみる真っ赤になります。
薬師の湯は、冬に行ったとき、除雪でいっぱいになり閉鎖されていました。
2) JUSCO; 国道148号沿いにあり、飲み物やお土産を買います。県外ナンバーがいっぱい。
3) そば神; さのさかスキー場のほうに戻りますが、もりそばがおいしい。
4) 旧「OH!おもしろ発信地」。最初に泊まったときは、リゾートホテルできれいだった。
予約できなくなり、つぶれてしまったようですが、毎年跡地を見に行きます。

こどもが小学生だったころは、白馬自然体験村も楽しみにしていました。

古民家と八方
hakuba02a.jpg

白馬駅の北側で、線路を挟んで八方を見た景色です。
鉄道ファンは、ここに列車を入れるのでしょう。

今回の写真は、2007年の夏です。
写真を整理して、また書きたいと思います。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

tokumichi

こんにちわ 懐かしい風景です。若かった頃、白馬三山を縦走して
最後にあの長い八方尾根を下ってきたことを思い出しました。
もう一度トライしてみたい気になりました。でももう無理。
懐かしい風景ありがとう。
by tokumichi (2011-02-12 07:10) 

yoko-minato

いいですよね。
毎年白馬を訪れるとは
素晴らしい!


by yoko-minato (2011-02-12 09:52) 

moonlight

> tokimichi さま
コメントありがとうございます。
何度見ても癒さる風景です。
by moonlight (2011-02-12 21:06) 

moonlight

> yoko-minato さま
だんだんネタ切れなんですが、やっぱり白馬です。
雄大な景色と素朴な雰囲気が最高です。
by moonlight (2011-02-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。