SSブログ

米子大瀑布 [滝]

日本の滝100選にも選ばれている滝 米子大瀑布
長野県須坂市から山奥に入ったところにある滝を 2007年の夏訪れました。

曲がりくねった道を下り、また上ると散策路手前の駐車場に着きます。
ここからは、徒歩で夏の日に映える緑の木立のなかを登っていきます。

美しい小さな流れ

米子大瀑布04.JPG

山道をもくもくと歩いていくと、不動滝の下に辿りつきます。

米子大瀑布03.JPG

不動滝は、ほんとうに滝の真下まで行かれます。
このときは家族5人で出かけ、ここまでは5人たどり着くことができました。

その後、3人は「ここで十分」と引き返し、下の娘と二人でさらに奥へと進みました。

権現滝です。

米子大瀑布02.JPG

こちらは、滝のそばまでは行けず、展望ポイントから木の葉の向こうに滝を眺めます。

さらに進むと、車が通れる道に出ます。坂を登っていき、振り返ると、さきほど見た滝を一望することができます。

2本の滝

米子大瀑布01.JPG

左が権現滝、右が不動滝

米子大瀑布の写真として、しばしば登場する風景です。
秋には、すばらしい紅葉を望むことができるようです。
この写真はハイライトが飛んでしまっていますが、すばらしい眺めでした。

このエリアには、旧米子鉱山として、1500人が暮らす町が存在し、
1960年に硫黄の採掘が終わり、1973年に閉山しましたが、今は
その面影を直接見ることはできません。

絶壁から落ちる滝は、山深く潜んでいますが、米子大瀑布は、
米子鉱山に向かう道が開かれていたためか、狭いながらも滝の
そばまで車でアプローチできるので、かるいハイキングのような
散策で素晴らしい滝を見ることができます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐原の古い町並み関宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。