SSブログ

関宿 [町並み]

東海道五十三次の47番目の宿場町が関宿(三重県亀山)です。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。

訪れたのは、2008年3月。
亀山からJR関西本線に乗り、ひとつめの駅「関」で下車します。
駅前の国道1号を渡り、坂道を登っていくと旧東海道宿場町です。

町並みの地図

関宿01.JPG

2kmくらい、町並みが続き、かなり探索のしがいがあります。

町並み1

関宿02.JPG

この日は曇りだったので、青空と宿場町というわけにはいきませんでしたが、
風情があります。

街道そば 会津屋さん

関宿03.JPG

この日は奈良へ向かう途中の早い時間だったので、お店は開いていませんでしたが、
おしゃれな佇まいでした。

町並み2

関宿04.JPG

いくつかお寺もあり、昔は人々とお寺は強く結びついていたのだろうと感じます。

昔の人は徒歩で東海道を行き来していたのかと思うと、電車や車、飛行機で日本中を
旅することができる自分は幸せだなと思います。

東海道新幹線は岐阜を通過していますが、東海道線~関西本線は、三重を通過してます。
地理的なこと、政治的なことが、いろいろあったのでしょう。

町並みを堪能して、奈良へと向かいました。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米子大瀑布木曽川に掛る桃介橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。