SSブログ

木曽川に掛る桃介橋 [橋]

電力王、福沢桃介が作った木製吊り橋、桃介橋。
2005年8月に訪れました。
JR中央本線 南木曽駅から歩いて10分程度でいかれます。

全長247mの日本最大・最古の木造吊橋だそうです。
静岡の蓬莱橋(ギネスに載る最長の木造橋)といい地味ですね。

桃介橋全景
momosuke02.JPG

1922年、ダム建設現場への資材運搬用に作られました。
老朽化により解体も検討されたそうですが、1994年に国の重要文化財に指定され、整備されています。

橋の渡り口
momosuke01.JPG

きれいなアーチが、不思議な雰囲気を出しています。
妻籠の帰りに、南木曽の駅で電車まで時間があり、何か見るところ
ないかと、訪れましたが、なかなかの出会いでした。

先日、繋がった、TOKYO GATE BRIDGEのような荘大な橋も良いですが、
ひっそりと、しかし、作られた当時の雰囲気を残しながら残る橋も魅力的です。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関宿弘法大師 御誕生所 善通寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。