SSブログ

吉野の桜 [奈良]

桜の季節です。2年前(2009年)の春に、念願の千本桜を見に吉野へ行きました。
八時過ぎに京都を出発。橿原神宮前で乗り換えて、吉野に着いたのは10時半でした。
千本口駅からケーブルに乗って、いよいよ吉野の山へ。


金峯山寺蔵王堂 世界遺産
YOSHINO01.JPG

東大寺大仏殿につぐ大きさの木造建築だそうです。
蔵王権現像、青い権現様が見られると楽しみにしていたのですが、いつでも見られるわけではないのですね。
檜皮葺きの屋根と青空、桜の桃色が気持よいです。


八角形の三重塔・南朝妙法殿
YOSHINO02.JPG

後醍醐天皇の南朝跡地に、昭和38年に建てられたそうです。


東南院
YOSHINO03.JPG

多宝塔が美しい。


上千本の桜

YOSHINO04.JPG

山全体が桜に覆われ、ほかでは見ることができない絶景です。

さぁ、いよいよ山登りです。

途中、思わず膝に手を当ててしまう、かなりきつい坂もあります。

桜の木を見ながら、もくもくと山道を上がっていきます。修行ですな。

YOSHINO05.JPG


吉野水分神社 世界遺産

YOSHINO06.JPG

桃山時代の社殿だそうです。


そして、吉野山全景が見えます。

YOSHINO07.JPG

遠くに小さく蔵王堂が見えます。
ここまで歩いてきたと、ちょっと感動もあって、素晴らしい景気です。

この日は平日だったのですが、土日は凄い人なのだろうと思いました。
また、山には、バスの集合を知らせる放送がずっと流れていました。
きっと桜に誘われて、戻れない遠くまで行ってしまった人がいっぱいいたのでしょう。

また行きたいですね。青い権現様も見たい。






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神甲子園球場彦根城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。