SSブログ

岩泉線、龍泉洞 [ローカル線]

JR岩泉線;2010年7月、押角~岩手大川駅間で発生した土砂崩壊の影響で運転を見合わせています。
龍泉洞という鍾乳洞があるらしい、そこには秘境を走ると言われる岩泉線が通じている。
これは行ってみないと!と、2007年の夏に出撃。

岩泉線は本数が少なく、朝一番の岩泉行きには乗るには、近くまでいかないと間に合わないので、前日の旅の終わりを宮古にしました。

朝の宮古駅
Iwaizumi01.JPG
静かな朝です。震災後のいまはどうなっているのでしょう。

宮古からJR山田線で、茂一へ向かいます。
この山田線が、川沿いを走り、なかなか景色がよい。
この次は山田線の車窓を楽しみに行ってもいいかなという感じでした。

茂一駅
Iwaizumi02.JPG
キハ52 149と書いてあります。
いわゆる国鉄色ですね。

ディーゼル車でのんびりと山の中を進んでいきます。
途中で列車と駅を写真に収めるひとが何人かおられ、この路線の人気が伺えました。

JR岩泉線終点
Iwaizumi03.JPG
岩泉駅。終着駅の代表として、よく雑誌に乗っていましたが、思った以上に普通の駅でした。
駅まわりも秘境という感じはない。

ここからはバスで龍泉洞を目指します。
Iwaizumi04.JPG
洞窟入口の前を川が流れていて風情があります。

いざ、鍾乳洞へ!
Iwaizumi05.JPG
夏にも関わらず、洞内はひんやりとしています。

地底湖、龍泉洞の特長ですね。
Iwaizumi06.JPG
コバルトブルーの神秘的な水

洞窟から出た後は、川沿いを探索
Iwaizumi07.JPG

そして休憩
Iwaizumi08.JPG

帰りはバスに乗って三陸鉄道の小本に出ました。
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 1

Baldhead1010

こちらもディーゼルカーです^^
by Baldhead1010 (2011-06-12 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。