SSブログ

ライトアッププロムナードなら2011 [奈良]

2011.9 京都を訪れました。
寺社の拝観は概ね4:30~17:00で終了し、古都の夜は長いので、ライトアップを行っている奈良へ向かいました。
イベントは9/25まで、訪れたのは9/24。夜は肌寒く、そろそろイベントが終わりになるのを実感しました。

実は、奈良のライトアップは以前に訪れていて、このブログにも書きました。
http://moonlight-jpn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16
今回は、前回訪れられなかったところも廻りました。

最初に訪れたのは、春日大社一の鳥居
Nara_LUP01.JPG
鳥居の前をひっきりなしに車が通るので苦労しましたが、幻想的な佇まいです。
左側の燈籠が欠けているのは、信号が入ってしまうからです。

そのあと、坂を下り鷺池に向かいました。池の湖畔でトランペットの練習をしている人がいました。
鷺池に浮かぶのが浮見堂です。
Nara_LUP02.JPG
浮見堂へ向かう途中、暗闇に動く動物に出会い、犬の散歩かと思いましたが、飼い主がいない。
かなりの大型犬に見えたじろぎましたが、すぐに正体がわかりました。鹿でした。ホッとしました。

浮見堂から山を上がり、東大寺へと向かいました。
すると女性の歌声が聞こえます。こちらでは歌の練習をしているのか思いましたが、ライトアップポイントのひとつ仏教美術資料研究センターで音楽会をやっていました。
Nara_LUP03.JPG

いよいよ東大寺です。人はまばらで静かです。
昼はにぎやかなお土産屋さんもシャッターを降ろしています。

大華厳寺の書を頂く、南大門
Nara_LUP04.JPG
なんとか大仏殿の鴟尾(しび)を収めることができました。
写真を撮ることだけ考えると、大仏殿側から照らす投光機をもう少し両脇へずらして頂けると嬉しいなと思いましたが、きっといろいろな理由があるのでしょう。

南大門の両脇に控えるのが、金剛力士像です。
阿形像
Nara_LUP06.JPG
吽形像
Nara_LUP05.JPG
ライトアップで美しく浮かび上がる姿に見とれます。
この金剛力士像がライトアップのハイライトではないでしょうか?
網に覆われた昼とは違う姿を見せ、命を吹き込まれたようです。

南大門を潜ると、いよいよ大仏殿。
Nara_LUP07.JPG
格子の隙間から撮影したため三脚を使わず撮影したのでぼけてしまいました。
窓が空いて大仏様のお顔が拝めるお正月に来てみようかと思わされます。

中門の両脇にも仏像があることを、今回初めて意識しました。
多門天と持国天。
Nara_LUP04a.JPG
Nara_LUP04b.JPG
勝手言わせてもらえれば、もう少し照明に位置が変わるとフレームに入らないんですが(笑)。贅沢ですね。

奈良国立博物館なら仏像館(本館)
Nara_LUP08.JPG
いまは展示変えで休館中との表示が出ていました。

興福寺 五重塔
Nara_LUP09.JPG
覆いがあって見えませんでしたが、中金堂の再建も進んでいるようです。
大伽藍が現れる日が楽しみです。

薬師寺は場所が離れているので、東塔の修復が始まるので来年は見られないのでしょうか?
東塔の修復が終わる平成30年を楽しみに。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

Baldhead1010

奈良はまだ足を踏み入れていませんが、山深いところへいってみたいですね。
でもあの大雨で道路は寸断か・・・。
by Baldhead1010 (2011-09-27 05:05) 

またじ

へえ~、ライトアップされた古都もいいですね!久しぶりに奈良に行ってみたくなりました♪
by またじ (2011-09-27 06:04) 

kawasemi

niceありがとうございました。
急に冷えてきました。
手洗い・うがいの季節がまた来ました。

by kawasemi (2011-09-27 10:17) 

moonlight

Baldhead1010様
奈良は京都より落ち着いた感じがします。京都は幕府が江戸に移るまで中心だったからでしょうか。奈良は正に古都と言えるのかもしれません。
吉野や高野山の方にいくと山を感じますね。是非、奈良を訪れてください。

またじ様
夜は昼と違った姿を見せます。夜の金剛力士像は何度見ても惹きつけられます。明け方の奈良も好きです。朝早く廻ると静寂の世界に酔います。

kawasemi様
よろしくお願いします。
by moonlight (2011-09-28 00:21) 

マチャ

ライトアップのイベントも、地元奈良ではすっかり定着した感があります。
僕も金剛力士像のライトアップが一番のハイライトだと思いますね。
by マチャ (2011-09-28 17:00) 

joyclimb

金剛力士像がライトアップ、とてもいいですね。
by joyclimb (2011-09-29 20:29) 

moonlight

マチャ様、Joyclimb 様
金剛力士像だけでも、ライトアップ見る価値あるとおもいます。大好きです。
by moonlight (2011-09-30 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
ライトアップされた被写体の撮影がお上手ですね~ わたくしはあまり
美しく写せません(__;
by mimimomo (2011-09-30 12:37) 

moonlight

mimimomo様
コメントありがとうございます。少しづつ条件変えて写真撮ってます。
by moonlight (2011-09-30 20:17) 

kuwachan

こんばんは。
ライトアップされた奈良はまた違った雰囲気がありますね。
夏のイベントなのですね。一度見てみたいです^^
by kuwachan (2011-10-02 23:20) 

moonlight

kuwachan様
昼と夜の対比は面白いですね。前回訪れたときは、なかなか夕闇に覆われず、今回は寒いと自然は苛酷です(ちょっとおおげさ)。でも思い出になります。
by moonlight (2011-10-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国シンセンの不思議白馬散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。