SSブログ

中国シンセンの不思議 [番外編]

仕事で中国・シンセンに行ってまいりました。昨年12月に続き二度目です。
東京羽田からJALで約4時間。機内で映画を見たりすると、我慢できる範囲です。
今回は、「岳」を見ました。

4時間で香港国際空港に着陸します。イミグレです。
001.JPG

香港で出国して陸路で中国大陸に入ってみたいと思っていますが、「言葉のできない人はやめてください」の指示もあり、イミグレは通らず、空港から出るフェリーに乗りました。

約30分で蛇口フェリーターミナル(中国)に到着。
002.JPG

ここでイミグレを通って、中国上陸です。
羽田で預けた荷物が、蛇口フェリーターミナルに出てくるのか、ちょっと不安です。

朝、ホテルの部屋から外を眺めた景色です。
003.JPG

高層ビルが立ち並び、さらに新しい高層ビルを、まさに雨後のタケノコのごとく建設しています。
朝6時過ぎると、トンカン工事の音がし始めます。

仕事は、ホテルから工場までバスで移動です。高速道路を延々を走ります。

ホテルの傍にあるスーパーで日用品を買えます。お菓子もあります。
004.JPG

うーん、コアラのマーチはロッテのマークがありましたが、このお菓子は・・・・・(笑)

ホテルの傍にある憩いのスペースです。
005.JPG

近代的な町並み、というか新しい街で非常にきれいです。
バスがいっぱい走っています。

フードエリアの1ショット。
006.JPG

ここはどこでしょう?という景色。写真でこのカットだけ切り取ると益々です。
手間はSTAR BUCKSです。Macもあります。

地下鉄も走っています。蛇口港駅。フェリーターミナルのすぐそばです。
007.JPG

駅にいると、どこに居るのかわかりません。日本よりずっと綺麗です。

もちろん新車がやってきます。
008.JPG

シートがアルミ製なのが違和感ありますが、ぴかぴかです。
四角い切符はなく、券売機でコインを買います。これを入場するときに検知させ、降りるときはコインを入れてきます。入場するときは、手荷物のX線検査があります。上海の地下鉄にもありました。

最後は、食事の話。
ホテルには、日本食を含め、レストランがありますが、何度か駐在している人と食事に出ました。

南山の大碗居老北京炸醤面です。
009.JPG

ビールは、青岛啤酒(チンタオビール)です。
薄味でくせがなく、ビールという感じしないですね。
しかし、中華料理が辛いので、ぐびぐび飲みますので、ちょうどよいのかも。
懐かしい人と昔話や最近の出来事をしゃべりながら飲むので、あっという間に4、5本飲んでしまいます。
中国の夜は更けていく・・・・
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

シラネアオイ

こんばんは!nice&コメントありがとうございます。よろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2011-09-16 00:12) 

kuwachan

こんばんは。
4時間だとあっという間に到着って感じですね。
チンタオビール、フィレンツェの中華料理屋さんで飲みましたが
暑い日だったので水のように飲んだ覚えがあります(笑)
by kuwachan (2011-09-17 22:56) 

joyclimb

とてもきれいな街ですね!
地下鉄のシートがアルミ製だと、
お尻が滑って座るのが難しいように思います。
by joyclimb (2011-09-17 23:50) 

moonlight

シンセン(香港)は沿岸地域では遠いほうです。北京や上海はもっと近い。中国は近いという気がします。一方で、どこも高層ビルが立ち並んでいて、日本人が想像する中国は見られません。
by moonlight (2011-09-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。