SSブログ

日光滝巡り [滝]

日光、神奈川県では小学生の修学旅行先の定番です。

前回(2005年)、修学旅行以来で日光を訪れ、凍結した華厳の滝に驚きました。
http://moonlight-jpn.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04

しかし、思い残したことがありましした。
NHKのニュースでよく映し出される、中禅寺湖から落ちる華厳の滝を上方から見た構図。
この景色を是非見てみたい。どうすれば?
いろは坂を登る途中で停車した明智平に展望台があるらしい。

2011年秋、日光の紅葉が始まったと聞き、再度訪れることにしました。
紅葉が進んでしまうと、大渋滞するに違いない。行くなら今か?と。

JR日光駅
NIKKO01.JPG
宇都宮駅から出た日光線の車両、最初は席が埋まっていましたが、日光で降りる人はまばらです。

駅前からバスに乗る前に、乗り降り自由券を購入します。
NIKKO02.JPG
今回は、奥日光まで足を伸ばそうと思い、湯元温泉フリーパスを購入しました。
JR日光駅を出るときのバスには10人も乗っていませんが、すぐ隣の東武日光駅では座り切れない人が乗車します。

神橋や東照宮近くのバス停で人が降りたあと、いろは坂の登りが始まります。
そして、明智平で下車します。ここからロープウェイに乗ります。往復¥710。
混んでいると時間がないなと焦りながら乗り場に急ぐと、あっけなく乗車できました。
NIKKO03.JPG
青空が広がるなか展望台駅へ到着!

展望台からの景色です。
NIKKO04.JPG
おー、この景色だ!、こんなに遠いのに滝の音が聞こえる。
滝の向こうに中禅寺湖が見える。右手に広がるのは男体山。
写真では分かりにくいですが、男体山のふもとに下りのいろは坂が見えました。
ものすごい落差がある地形であることが分かります。

この景色を見て大満足ですが、朝早いと滝に日が当たるのだろうか?とまた思いが広がります。

「明智平」バス停から出発し、華厳の滝(中禅寺温泉バス停)を通過して、湯ノ湖を目指します。
30分くらいで「湯滝入口」バス停に到着。林の中を降りて行くと、滝の音が聞こえてきます。
湯滝
NIKKO05.JPG
想像を超える絶景でした。小学校の時に見たはずですが、全く記憶がありません。
ものすごい量の水が轟音を立てて流れ落ちています。満足度120%という感じです。

ここからは、時間を見ながら戻ります。

バスの車窓から見た戦場ヶ原周辺の景色。
NIKKO07.JPG

次は竜頭の滝です。最初は「竜頭の滝入口」で下車するつもりでしたが、行きにバスの外を見ていると、「滝上」バス停から遊歩道が繋がっている様子。
「滝上」バス停で下車し、橋からみた景色。
NIKKO08.JPG
このあたりは、紅葉が始まっています。
滝に沿って遊歩道を降りて行きます。
NIKKO09.JPG
半分くらい降りたところに、観爆ポイントがあります。
NIKKO10.JPG
川に近いイメージですが、豪快に水が流れていきます。
この景色も、さっぱり記憶にない。

遊歩道を下り、「竜頭の滝入り口」からバスに乗り、「二荒山神社前」バス停で降り、華厳の滝まで湖畔を歩きました。
湯滝へ向かう時は湖面がきらきら光っていましたが、16:00近くなり、雲も出て少しさびしい景色になってきました。
NIKKO11.JPG

最後は華厳の滝です。
上から眺めたところ、
NIKKO12.JPG
豪快に落ちています。

下の観爆台へは、エレベータ(¥530)で降ります。
エレベータを降りたところ。
NIKKO13.JPG
黒四ダムに似た雰囲気ですね。

このトンネルを抜け、観爆台から見る滝
NIKKO14.JPG
最初は、雨が降ってきたのかと思いました。
観爆台はびしょ濡れ、カメラを構えると、ビューファインダーがアッという間に濡れます。
豪快に落ちている水が舞いあがっているようです。

凍結の滝とは、全く異なる滝を見ることが出来ました。


エレベータを上がってくると、17:00近く、徐々に暗くなりつつありました。
中禅寺温泉バス停17:10発のバスでいろは坂を降りると、途中で真っ暗になりました。

日帰りの旅だったので、最後は急ぎ足になってしまいましたが、楽しい一日でした。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

U3

いつ行っても日光は新しい発見がありますね。
by U3 (2011-10-09 20:45) 

moonlight

U3さま
コメントありがとうございます。日光いいなぁ、と思いました。今度は新緑の季節に行ってみたいです。
by moonlight (2011-10-09 21:11) 

joyclimb

展望台からの景色、素晴らしいです!
日が暮れるのが早くなりましたね。
偶然ですが、10月9日に日光に行き、男体山に登りました!
by joyclimb (2011-10-11 19:46) 

たかぼん

日光はいい滝が多いですよね。
この時期は混むので、空いてる時期に行ってみたいですf^_^;)
湯滝は見事ですね。
by たかぼん (2011-10-11 20:06) 

moonlight

joyclimbさま
オー、日光が人を呼ぶ。実は私が行ったのは10.8です。フリーパスは二日間有効なので、10.9になってます。帰るとき、これを誰かにあげたら喜ばれるなぁと思いました(笑)。
展望台すいていたので壮大な景色満喫しました。
by moonlight (2011-10-13 01:11) 

moonlight

たかぽん様
湯滝、想定外の豪快さにびっくりでした。滝の脇に上へ上がっていく道があり、途中まで行ったのですが、バスの時間が気になって戻りました。次回はあがってみたいです。
by moonlight (2011-10-13 01:17) 

kuwachan

こんにちは。
東京でも日光は小学校の修学旅行の定番でした^^
お天気に恵まれ、また紅葉も始まって、素晴らしい景色ですね☆
by kuwachan (2011-10-13 11:42) 

moonlight

kuwachanさま
修学旅行電車に乗って日光へ!の世界でした。
子供の時はずいぶん遠いと思っていましたが、日帰りで気分満喫。
修学旅行は、旅館が楽しかったのかな。
by moonlight (2011-10-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白馬散策横谷峡散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。