SSブログ

横谷峡散策 [滝]

紅葉の季節がやってきます。見ごろの期間は短く、天気、混み具合など考えると出かけるタイミングが難しいですね。この週末(2011-10-15,16)の天気は、日曜の昼から回復との予報。予報を信じて横谷峡へ出かけました。

JR中央線を茅野駅で降り、12:20のメルヘン街道バスに乗車。
縄文美人(土偶)出土で知られる尖石遺跡(尖石縄文考古館前)を通過して、横谷峡入口で下車。

しばらく車道を上がっていくと、下に降りていく遊歩道がありました。川まではかなりの高低差があります。
坂道をぽこぽこと降りて行くと、水が落ちる音とともに、突然、乙女滝が現れました。
YOKOYA01.JPG
下にある川へ注ぐ形なので、予想外の方向から現れました。
そばに寄ると、豪快に水飛沫が降りかかります。

さらに遊歩道を降りて、川岸に降りてみました。
YOKOYA02.JPG
前日の雨のためか、水が多く、気持よいです。

次に現れるのが、霧降の滝です。
YOKOYA03.jpg

鷲岩
YOKOYA04.JPG
なぜ、「鷲」なのかよくわかりませんでした(笑)。

王滝に向かう分岐があるのですが、その先は「自己責任で行ってください」と書いてあり、
橋が壊れているとのブログ記事もあったので、遊歩道を進みました。
分岐の橋からみた川
YOKOYA05.jpg
撮影者(私)の影が写っています。

このあたりから上り坂が続きます。川上でバスを降りたほうが良かったかと後悔しつつ歩きます。
横谷観音との分岐があり、細い道の先100Mくらいで王滝との看板が。
展望台から見た王滝です。
YOKOYA06.jpg
先ほどの分岐を進むと、この滝の下に出られるようですが、今回は展望台からで我慢します。

展望台には、この先におしどり隠しの滝の表示が!
急な階段を延々と上がり、分岐を過ぎると道が細くなります。
急斜面に人一人通れる幅だけ平になっていて、足を滑らせると谷底に転げ落ちてしまいそうです。
YOKOYA07.JPG
ちょっと怖い!

バスの時間を気にしつつ歩き続けると、最後に一気に山を下り、滝にできました。
YOKOYA08.JPG
かなりの迫力です。

しばらく滝を眺めたあと、また細い山道を戻ります。登り口に「ここは遊歩道ではありません、登山道と同じです」の看板が。どこから登山道になってしまったんだ!、王滝の展望台からだったんだな、と気づく。

最後に延々と階段を上がると空が広がって、展望台にでました。
ネットでは、「まだ青葉」でしたが、あちこち紅葉を楽しめました。
YOKOYA09.JPG
横谷観音です。
YOKOYA10.JPG
お堂のなかに観音様の像がありました。

整備された歩道を駐車場まで歩くと、横谷観音バス停があります。

15:50のバスに乗り、行きに降りた「横谷峡入口」までかなり坂の降りました。
これだけ登ってきただから疲れるはずだと納得しました。

雲のない快晴の元、予想よりタフな道でしたが、爽快な川の流れと豪快な滝を楽しめました。
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

hayazou2002

紅葉の季節始まりましたね。
by hayazou2002 (2011-10-20 07:09) 

海を渡る

おはようございます。
日本にはいっぱい素晴しい渓谷がありますね。
by 海を渡る (2011-10-20 07:57) 

kuwachan

横谷観音から眺める景色も素晴らしいですよね!
横谷観音から王滝まで下りたことがあります。迫力がありましたよ!
by kuwachan (2011-10-20 21:42) 

moonlight

hayazou2002さま
紅葉はまだまだとの事前情報でしたが、かなり黄色、赤になっているところもあり、楽しめました。

海を渡る様
私もそう思います。日本巡りは終わらないですね。

kuwachanさま
いつもコメントありがとうございます。
横谷観音からの景色、少しかすんでいましたが、素晴らしかったです。
私は王滝の展望台から横谷観音まであがりました。きついきつい。上から降りてきた人に「この先に展望台ありますか?、ずいぶん歩いたのですが」と聞かれました。以外に手ごわい、楽しめる渓谷でした。
by moonlight (2011-10-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光滝巡り紅葉を求めて奈良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。