SSブログ

余部鉄橋 [橋]

余部鉄橋はついに新しい橋に生まれ変わったようです。

山陰を訪れた2005年夏に、余部駅で下車し、橋を見上げてみました。
橋梁全景.jpg

城崎温泉から山陰線に乗り、余部で下車しました。

渡ってきた橋です。
餘部線路.jpg

駅から出ると、多くの人は山側に上がっていきます。
鉄橋を渡る列車の撮影スポットがあるようですが、橋に興味がある
私は、下へ降りて行きました。

橋梁の下をくぐったあと見上げた橋げたです。
餘部橋脚.jpg

大きな赤い鉄骨です。技術の結晶ですが、芸術作品ともいえます。

橋を眺めながら海岸沿いを歩きました。街に鉄橋が溶け込んでいました。

特急列車が橋を渡ります。
橋梁特急.jpg

あまるべロマン号です。豊岡と浜坂を往復しているようです。
あまるべロマン.jpg

怪獣のモスラ幼虫を思わせるフォルムです。

余部鉄橋。
橋の高さ、長さもありますが、海辺の町と橋が素晴らしい景色を作りだしていました。
まだ訪れていませんが、新しい橋はどのような景色を作っているのでしょう。
ロマンを感じられるのでしょうか?

2005-7-31
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ichide_iwai

同じ所から写真撮ってる。(笑)
魅了されるポイントが近いかも
by ichide_iwai (2011-01-27 08:30) 

moonlight

ichide_iwai様
そうですか。多くの人は鉄道ファンだっと思いますが、私は橋ファン?です。とっとと下に降りて、見上げる巨大な橋を下を歩きまわって眺めていました。青空に赤い橋。緑の山をつなぐ赤い橋。絶妙のバランスが素晴らしい。自然と人工物が一体となっている。
by moonlight (2011-01-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。