JR東日本パスの旅(茅葺屋根 正法寺) [古寺]

久々のリアルタイムレポートです。JR東日本パスで岩手の古寺を訪ねてきました。
平泉が世界遺産に登録されることが決まったので、嫁さんと中尊寺あたりを訪ねてみようかと考えました。

しかし、直前に嫁さんの都合が悪くなり、先発隊として一人で出かけることにしました。
一人となれば、いつものように人が行かないところもOKです。

ちょうど、Twitter で日本三大茅葺き屋根として、「正法寺本堂(岩手県奥州市)」「出羽三山神社三神合祭殿(山形県鶴岡市)」「阿岸本誓寺本堂(石川県輪島市)」をご紹介いただきました。
出羽三山神社は、行ったことがあります。正法寺を調べると、平泉からそう遠くない。車なら十分回れそう。

ということで、茅葺屋根を目指して東北へ。

2011.7.10 東京7:56 の「はやて」で出発。
仙台過ぎたところで地震があり、トンネルの中で緊急停車しました(15分ほどで運転再開)。
このため一ノ関駅からのレンタカー出発は、少し遅れました。

慣れないカーナビ(我が家の車にはない!)に住所とセットして、正法寺を目指します。
途中、以前訪れた猊鼻渓(げいびけい)のそばを通りました。行きたいけど、時間が苦しく今回は我慢です。

約一時間で、カーナビが「目的地です」と報告。
駐車場に車を置いて、坂を降りて行くと、門が見えてきました。その向こうに・・・・・
巨大な茅葺屋根が見えている。想像以上の存在感。
門(惣門1665)を上がる階段は、巨大な岩で作られていて、一段がとても大きい。
一瞬、ここから入ってはいけないのかと思いました。

その階段を登り切ると、視界が開けます。
本堂(法堂 1811)、圧倒的な存在感。屋根の高さは26m。
Twitterで教えてくださった方は、「山」と表現されていました。

正面に本堂、右手に庫裡(1807)があります。
こちらも立派な茅葺屋根です。

庫裡から本堂に上がる階段廊下の途中から外に出て本堂を見上げたところです。
正面も素敵ですが、この角度も素晴らしい。

庭の池では蓮が咲いていました。

地図を見ると、正法寺のすぐそばに、黒石寺があります。
蘇民祭のポスターで話題になりましたし、多くのお寺紀行で推奨されています。
一ノ関から向かう道程でも、「正法寺」と「黒石寺」がセットで行き先表示されていました。
黒石寺本堂
立派な狛犬がお出迎えです。

最後に訪れたのは、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)です。
これまで見た写真や情報から、勝手に寂れた山奥のお寺を想像していました。
実際は、川沿いの道路すぐ脇にあり、少し拍子抜けしてしまいましたが、魅力的な建造物です。

その隣に、岩麺大佛があります。
気を付けないと見逃してしまいそうですが、岩をじっくり見るとと確かに大仏様が描かれています。

車で三つのお寺を廻り、充実した一日でした。
一ノ関に早めに着いたのですが、新幹線が一時間以上の待ち時間だったので、東北本線の各駅停車で、のんびりと仙台に戻り、牛タンを食べてから、東京に向かいました。