SSブログ

瑠璃光寺 [五重塔]

2011年夏、最初の旅は、山陽から九州へ向かいました。

山陽本線の車窓から瀬戸内海の素晴らしい景色を眺めながら新山口に到着。
新山口から山口線に乗り換えて山口へ。
RURI01.jpg
ローカル色を感じさせる車両が、古刹への旅に似合います。

山口駅から山口市コミュニティバス、大内ルート香山公園行きに乗車、約15分で到着。
バスから降りると、公園の外から五重塔が見えます。

公園の入り口から入ると、池越しに五重塔が見えてきます。
RURI02.JPG
美しい!、これまで見てきた五重塔と全く異なる感覚。
他の五重塔が男性的な力強さを感じさせるのに対して、女性的ともいえる優雅な姿です。

しばし見惚れてしまいました。来て良かった。

瑠璃光寺は、曹洞宗のお寺です。
RURI03.JPG
お堂に上がり、お参りしました。

「仏様は、座って拝みましょう」との注意書きが・・・・注意せねば。

お堂の外に出て、芝生に座って別の角度から五重塔を眺めました。
RURI04.JPG
非常に暑い日でしたが、木陰の特等席から五重塔をしばし満喫です。

法隆寺、羽黒山の五重塔を見たときも美しいと感じましたが、優しさを感じたのは初めてです。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

joyclimb

黄色のボディカラーが瀬戸内の雰囲気にマッチしていますね!
by joyclimb (2011-08-07 20:33) 

moonlight

ローカル線のカラーリングは、鉄道旅の楽しみの一つです。
by moonlight (2011-08-08 01:10) 

kuwachan

こんにちは。
父の出身が島根県なので、田舎へ行く時には山口線には必ず乗るのですが、
駅名が小郡から新山口に変わってしまったのが残念ですね。
かなり前ですが私も瑠璃光寺行ったことがあります。素晴らしい五重の塔ですよね。
by kuwachan (2011-08-09 12:35) 

moonlight

kuwachanさま
なるほど、新山口は昔の小郡だったのですね。
なんで山口を随分離れたところに新山口があるのは不思議でした。
by moonlight (2011-08-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。