SSブログ

春の奈良の旅 [奈良]

ことし(2012年)の春は桜が遅めでしたが、蔵王権現特別開帳もあり、4/7,8で奈良を訪れました。
京都から近鉄で吉野へ、事前に桜の開花状況は調べてあったが、.....ロープウェーから見える視界に桜なし。
桜は以前満開の時に訪れているので、頭を切り替えて金峰山寺へ。

仁王門大修理勧進 秘仏本尊 特別ご開帳 3/31~6/7
蔵王堂です。
NARA01.JPG
この中に青い権現様が三体おられます。
開かれた扉の前にゆっくり座って拝めるスペースが用意されており、静かに対面することができました。

お堂を出て、振り返ったところです。
NARA02.JPG

このあと、大日寺、喜蔵院、竹林院、桜本坊をまわり、前回行かれなかった如意輪寺を訪れました。
地図に従って、一般車道をしばらく進み、道間違えたと思うころ到着しました。
本堂をお参りしたあと、庫裡の奥にある多宝塔に行きました。
NARA03.JPG
ここでも枝垂れ桜が咲いておらず残念でしたが、落ち着いて雰囲気を味わいました。

この日の夜は大坂で大学の同級生と会うこと以外は予定を決めていなかったので、天気と経路検索で、和歌山周りで大坂へ向かうことにしました。目的地は、西国第三番札所 粉河寺。

中門です。
NARA04.JPG
「風猛山」の扁額は、紀州徳川十代藩主、治宝候の直筆と、粉河寺のHPに書いてありました。
中門の手前から本堂を見たところ、桜が満開です。
NARA05.JPG
吉野の残念は吹っ飛びました。
そして、本堂、手前に粉河寺庭園(桃山時代)を配しています。
NARA06.JPG
青空が広がり、最高の風景です。お堂と桜と青空、この上ない絶景です。

この夜は大坂(天満)で火鍋をつつき、昔話に花が咲きました。
翌朝は、再び奈良へ。

まずはtwitterで話題になっていた氷室神社へ。
NARA07.JPG
東大寺へ向かうたびに何度も前を通っていたはずですが、初めて訪れます。ごめんなさい。

そして、奈良公園一帯を満喫しました。

東大寺大仏殿
NARA08.JPG

二月堂
NARA09.JPG

二月堂から東大寺で一番好きな裏参道をおります。
NARA10.JPG

仏教美術資料研究センター
NARA11.JPG
ライトアップの時に何度か訪れていますが、桜も似合います。

浮見堂
NARA12.JPG
桜は、まだという感じでした。
水琴窟の音を聞いて、この日の目的地を目指しました。

途中、新薬師寺のそばで、おたいまつ(修二会)が4/8の夜に行われることをはじめて知りました。来年以降、是非来ようと思いつつ、更に足を進めました。

この日の目的地
NARA13.JPG
高円山 白毫寺です。
奈良公園から少し距離があるので、なかなか訪れる機会がありませんでした。
高台の上にあり、遠くに興福寺の五重塔、東大寺の大仏殿が見えます。
静かな落ち着いた境内でのんびりし、甘茶をいただきました。

天候に恵まれ、桜の奈良を満喫しました。

京都に戻る途中、僅かな時間でしたが、伏見稲荷を訪れました。
NARA14.JPG
NARA15.JPG
氷室神社と同じく、前を何度も通り過ぎてしまいました。ごめんさない。

帰り際に、桜花舞をみることができました。
NARA16.JPG

来年は、新薬師寺の修二会に行こうと思います。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

ma2ma2

京都の隣ですが、奈良と京都では色が違いますね!
最近、奈良はじっくりと見ていないので、ゆっくり見てみたいと思っています。

by ma2ma2 (2012-04-23 22:53) 

moonlight

ma2ma2様、コメントありがとうございます。
奈良、コンパクトにまとまっている為か、じっくり回れて癖になります。
by moonlight (2012-04-24 02:16) 

マチャ

我が町・奈良へようこそでした(^-^)/
氷室神社、東大寺、浮見堂、仏教美術資料センター、
私もこの春、楽しみました。
ブログにも載せたのですが、好評でした。
また来年も素晴らしい桜を見たいですね。
by マチャ (2012-04-29 23:57) 

moonlight

マチャ様、奈良深いですね。
段々味がでてくるというか、違う顔が見えてきますね。
by moonlight (2012-04-30 21:28) 

わけん

おはようございマス
訪問いただき感謝でありまする
蔵王堂の青い3躯の御本尊はとても良かったです
怖そうなお顔をしているのですが、moonlightさんがコメントされた「愛嬌がある・・・」ホントそんな感じがいたしました
また時々遊びにきてくださいね
by わけん (2012-05-11 07:55) 

moonlight

わけん様
コメントありがとうございます。こんごともよろしくお願いします。
by moonlight (2012-05-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。